FC2ブログ

どうとらえるか

センターから半年が経ちました。

つまり、センターまであと半年です。

「センターまでまだ半年ある。」「センターまでもう半年しかない。」

受験生の人はあと半年と聞いてどちらかを思ったんじゃないですかね?

ちなみに私は後者のほうを思いました。

個人的には前者のほうが気持ちにゆとりがでていいんじゃないかと思うんですよね。

「もう」と思うと焦って落ち着かないんですよ(汗

もちろんある程度の焦りも必要でしょうけど、何事もほどほどがいいですね。

もちろん「まだ」と思いすぎてしまうのもダメですけどね笑



クリックよろしくです^^

スポンサーサイト



やる気にさせる

自分をやる気にさせるのは難しいようで簡単な気がする。

とりあえず机に座ってやり始めてしまえばそれなりに勉強できる。

イヤだと思いながらもとりあえず机に座るところから始めたらなんとか・・・ね。

しかし、自分以外の人をやる気にさせてさせるというのはなかなか思うようにいかない。

素直に聞いてくれるといいんだけど、言っても聞いてくれないと本当に難しい。

自分も高校時代は勉強したくなくて先生や親に言われても結局しなかったら気持ちはわからんでもないんだけどね。

でも、朝や土日の補習あったら積極的に参加はしていたのでちょっとした後押しがあれば勉強していたのかな。

いやね、家庭教師の生徒がなかなか言ってもしない。させる環境をつくってもしない。と困っているんですよ(汗

本人からしたらめちゃくちゃ頑張っているつもりなのかもしれないけど・・・

学校の先生の苦労が本当によく分かるわ笑



人に教えるのって難しいよねーと思う人はクリックを

広告

プロフィール

さめじく

Author:さめじく
医学部再受験をしています

リンク自由ですのでじゃんじゃんリンクしてください♪

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

広告