FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

悔しい

後期試験も不合格でした。

自分的にはそれなりに今年は自信あっただけに悔しいです。

医師になるのを諦めるわけではないですが、このまま年齢のことを考えると勉強だけするというのも厳しいです。

今後どのようにしていくか考えようと思います。
スポンサーサイト

comment

Secret

No title

とりあえず、お疲れ様でした。
さめじくさんがセンターを9割近くとっていたので、「今回はいけるかもしれない、がんばれ!」と応援していただけに残念です。
ここのコメントを読む限り、二次試験がどうも難しかったみたいですね
無責任なことはあんまりいえないのですが、医師を目指すのを諦めない限り、希望はあると思うのでまた頑張ってください

自分もだめでした

さめじくさんの両親はこれからのことについて何と言っていますか?
自分は再受験でありながらまだ親の脛をかじっている身分なので
申し訳ないし家にもいづらいです。

雪さん

応援ありがとうございます。
諦めた瞬間に全ての可能性が閉ざされると僕も思います。
こうして応援してくれる人がいるのはありがたいです。
また、来年に向けて頑張っていきます。

> さめじくさんの両親はこれからのことについて何と言っていますか?
> 自分は再受験でありながらまだ親の脛をかじっている身分なので
> 申し訳ないし家にもいづらいです。

医学部再受験生yn さん

親とは今日話し合いましたよ。
私も親のすねかじりの身分です。
今後は年金などは自分で払う事になりましたが。
自分も親には申し訳ないという気持ちはあります。
とりあえず親に払ってもらっている分は医者になったら少しずつですが返していこうと自分は思っています。
親は別にそんなことはしなくてもいいとは言っていますが、払ってもらっている立場としてはけじめとしてしないといけないと思いますし。
医学部再受験生ynさんも医者になってから少しずつ返していくと思えばいいんではないでしょうか?
医者は収入はある程度ありますし。

惜しかったですね。

気持ちは惜しかっただけに、落ち込みも強いかと思います。

親御さんの理解があるなら挑戦継続が良いと思います。

私は19歳や25位の時に受験継続のチャンスがありましたが、家庭の理由と若さ故の見通しの悪さがあって諦めてしまいました。

今、30代後半になって再受験をしており今の境遇には感謝しておりますが、正直若さは羨ましく思います。

さめじくさんは、来年は合格すると思いますよ。
ともに頑張りましょう(^^)/

No title

>医学部再受験生ynさんも医者になってから少しずつ返していくと思えばいいんではないでしょうか?

もちろんそうなんですが、次に必ず受かるという保証もないので
親から「もういい加減にしろ」と言われるのではないかと不安です。さめじくさんの両親はもう1年やることについては賛成ですか?

無職で再受験をつづけていると親戚からもいろいろ言われるし
親も参っているようです。
田舎なので近所の人からも「OO君今どうしてるの?」などと聞かれて返事に困るようです。

夢追い人さん

ありがとうございます。
僕も現役生は若くていいなと羨ましく思いますが、僕自身もまだ若いし頑張りたいと思います。
はい、お互いに頑張りましょう。

医学部再受験生ynさん

再受験を決めた時、私は親と話して「自分の人生だし、受験するしないはお前の自由。しかし、そのことで生じる結果は自分自身の責任だぞ」と言われました。
周りがどうこう言ったところで気持ちは変わらないことを理解して、必要以上は言ってこないですね。
一応、家庭教師でアルバイトして、受験関係の費用は稼いでいますし。
親戚周りにも受験していることを話していて、私は親戚から言われるとかはないですかね。
もしかしたらあるかもしれませんが、開き直っています。「合格したら自慢するし」なんて(笑
もちろん、色々言ってくる人もいますし、普通に働いてとかも考えますよ。
でも、自分で「受験する」という気持ちがあり続ける限りは受験しますかね。
気持ちはあるのに、周りのこと考えて辞めると「やっぱあの時やっておけばよかったかな」という気持ちが生じるだろうし、それが嫌なので。

No title

以前から何度か書き込んでいて、
今年ちょうど国試に合格した者です。

僕も昔さめじくさんとほぼ同じ状況になりました。
成績も浪人を重ねるにつれて少しずつですが伸びていきましたが、
なかなか合格できなくて、医学生時代も含めて、
浪人の最後の一年が一番きつかったです。

僕は医学部に入ってからは、試験はきついことはきついけれど、
受験生時代の先の見えない状況での不安感に比べたら、
比較にならないくらい楽でした。
医師国家試験も、みんなと同じようにやれば普通に合格できる試験で、
大学受験と比べると楽でした。

それを思い出すと、さめじくさんには今までしんどい思いをした分、
何とか受験をクリアーしてもらいたい気持ちがあります。
成績的には、まだ1ランクか2ランクくらい足りない雰囲気をさめじくさんには感じます。
その1ランクか、2ランクというのは、現役生であればすぐにそこまで伸びるんだけど、
多浪していると、なかなか超えることができない気がします。
僕も同じ状況でした。

僕のときは、あれやこれやといろんな問題集に手を出しすぎて、
広く浅く莫大な参考書をやって、結局身につかず伸びませんでした。
これと決めて、何度も何度も復習してやればよかったと思います。

生活習慣に関しても、家で引きこもって勉強して成績を伸ばすことは、
多浪した状態では厳しいです。
家で引きこもって成績が伸びるのであれば、多浪しないです。
予備校で1講座でもいいので取って、朝から自習室を使うなりして、
生活のリズムを整えることが大切です。
あと、ライバルと言える人を見つけるなりして、仲間を作ることも大切です。

お金とかいろいろ悩む問題があると思うけれど、
今は全力で脛をかじって、全力で合格のために力を注ぐべきだと思います。
次だめなら働いてから受けると考えるのではなく、
今最も合格に近いこの状態から、さらに1ステップか2ステップ進むために
すべてを注ぐべきだと思います。
それが一番合格する確率が高いです。

金の問題はたいしたことないです。
親に申し訳ないと思うなら、合格してから奨学金とバイトでもして、
全部自分で出せばよいし、医師になればいくらでも稼げます。

ほんともう少しだと思うんです。
僕は頭と要領が悪くて、結局ぎりぎりで合格したんですけど、
合格してから本当に人生が上向きましたし、いろんな人と出会いました。

以上、長々と書きましたが、自分が後悔しない道を歩んでください。
それでは。

Aさん

ありがとうございます。
自分では精一杯したつもりでしたが、まだ何かしら自分で気づけてない、見落としている部分があっての結果だと僕も思います。
人によっては「素質が」という人もいますが、素質で片付ける領域ではないと僕は思いますし。
目指している目標が高いとはいっても、毎年数多くの人が合格しているわけですしね。

色々と丁寧に詳しく言っていただきありがとうございます。

No title

一言成功するコツをアドバイスさせていただくと、

「朝早く起きて勉強する」

これはかなりおすすめです。
9時とか10時とかからはじめるのではなくて、
8時からきっちり毎日継続することができれば相当なものです。
受験に限らず、自分の周りで圧倒的に成功している人は
自然と朝早くから行動してます。

Aさん

アドバイスありがとうございます。
しっかり実践していきます。

広告

プロフィール

さめじく

Author:さめじく
医学部再受験をしています

リンク自由ですのでじゃんじゃんリンクしてください♪

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

広告
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。