FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ただの愚痴・・・かな?

予備校の面談があったんだけど、今年の入試後、前期の成績で大学戻るか、受験を許すかってことに

ってか、面談ではボロクソに言われた

まぁ、この成績で医学部目指してるんだから仕方ないわな

実際に「この成績で医学部目指すっていう人は初めてだ」と言われたし

そりゃあ、恥ずかしくて普通言いませんよ。自分も人に笑われるの分かっていて周りに言ってるし
でも成績関係なく目指している人は大勢いるだろうけど

あと、全ての教科を少しずつ勉強しないといけないけど、学校にもっていける教材はある程度限られてくる為に予備校終わったら家に帰って勉強していたのに、勉強してないでしょと言われて少しショック

まぁ、医学部という難易度が高いところを目指しているからこれだけ言われるのは仕方ないことだけど、全否定された気分

自分のために言ってくれてるのは分かるけど、1つも誉めてもらえないとへこむってそりゃ笑
「点数は伸びた。この2倍、3倍それ以上の努力は必要だが頑張れ」と少しでも誉めるようなこと言われたら印象全然違う気がする・・・

社会出たらこんなことしょっちゅうあんだろな

結果がでないと過程が良くても意味ないしな、うん

でも、今は言われる立場だけど、言う立場になったら誉めると厳しくを混ぜて言うようにしないといけないと感じたのであった
スポンサーサイト

comment

Secret

さめじくさんのブログなんですから、どんどん愚痴っちゃいましょう!!w
わたしの書き込みじゃあたいした慰めにもならないとおもいますが、

大学休学したりいろいろ葛藤しながらも、良く頑張りました!!!(^^)
人生にはやっぱり伸びるときと、力を貯めるときってのが絶対あります。
私もぜんぜん成績が伸びなくて、もう医学部行くの辞めようと思ったこと
何十回もあります。さめじくさんはまだまだ若いんですから
そんなに思いつめずにやっていきましょう。
私はちょっと焦ってやりますけど(^^;
私は勉強を始めて三年目に成績が大きく伸びました。
センターで言えば八割に届くようになったのはこのあたりからです。
まぁ結局、大学に戻ってしまったので、ブランクが生じて今回は
このような結果でしたが・・・大いに反省・・・
来年は二人で医学生になれます!!俺が保障します!!ファイトー(^^)ノ

はじめまして。
一応、私は偏差値が真ん中より少し上くらいの国立の医学部に行ってるんですが、参考程度に意見を聞いてもらえるとうれしいです。

国立の医学部は安易に目指さないほうがいいです。
私の知り合いにもいますが、5浪も6浪(もしくはそれ以上)して結局受から無かった人が知っているだけで複数人います。
彼らの学力は、平均するとセンターで80%~90%くらいで(二次は65~70くらい)したが、当日の出来が悪いと(特にセンター)、ほぼその日にまた来年度の受験が確定します。

最低限の受験が学力として、模試の平均値が、センターで8割、二次学力が河合記述で65を下回っていると、ほぼ間違いなく落ちます。勝負にもならないと思います。(予備校の調査でたまに異常に低い点数で受かっている人がいますが、それは例外です。確率的には0に等しいです)

私はセンターで94%弱とりましたが、ぞんなやつは周りにごろごろいました。
十分な勉強時間の確保と、全教科の勉強配分を考えられる適切な指導者がそろわない限り、初期学力がセンター7割から医学部合格に持っていくのは、無理に近いです。(現役でセンター7割で、伸び白がある状態なら別)

それだけ厳しいです。努力は必ずしも報われません、。というか報われない場合の方が圧倒的に多いです。受験がほぼ一発勝負なのも、その一つの原因です。

合格に向けての明確な戦略が無い限り、安易に目指すことは人生を潰すことになります。
3年どぶにすてて、その時受からなくて、今いる大学のレベルを受けなおして。1年生からやりなおす自体になっても、自分で納得できる覚悟があるなら、やってみてください。

当事者だから言いますが、本当に厳しいです。ある程度運も必要です。
ちなみに私は受験時代、毎日10時間は勉強していたと思います。

良く考えてください。では。





よくいますよねこういう"自称"医学生・・・
ネットで何人もみてきましたよ。
やたら医学生とか当事者を強調してるみたいですけど、
誹謗中傷は現実世界だけでおなかいっぱいです。
そういうのは2ちゃんでどうぞ。

ちょっと驚きました。(笑

さめじくさん頑張ってください。応援してます。

けんさん

ありがとうございます^^
昨日勉強したから翌日点数が上がるわけではないという、範囲が膨大な分大変ですもんねぇ
自分も大学通っていれば中の上、上の下くらいの成績で順調に理学療法士になれる予定なのに、それ以上の苦労してなんで医学部目指して勉強しているんだろうと何度も思いました笑
はい、頑張りましょう^^


にくにくマンさん

確かに、自分の学力のこと、そして必要な学力のことなど自分でもそう思います。
予備校の先生からも来年も厳しい、言い方変えたら無理というようなこと言っていましたし。
でも、他の仕事に就いてもきっと医者への思いは捨てきれず、社会人や子持ちになった状態からでも受ける気がするんですよね・・・
なんか自分でも不器用というか、遠回りというか、変な生き方してると思いますわ笑
今しばらくは医学部受験で頑張っていこうと思います^^

ガチで相応の覚悟あるなら応援しますよ。
日記も共感できる部分あったので。

現状の選択肢は大きく分けて2つあると思います。
1、大学を卒業して職をつけてから受ける
2、大学を辞めて勉強に専念する

1が一番安全です。社会人の医学部受験も、失敗したときに備えて仕事はやめずに受けたほうが精神的にも安定するといわれています。
2はリスクがかなりありますが、受かるのが1よりは早くなるメリットがあります。ただし失敗したときに就職できなくなる可能性があります。

私は2を選びましたが、リスクは相当でかいです。自分が真面目に勉強していて、受験に失敗したら、自分が勉強していたときに遊んでいた奴の下につくはめになります。(大学で言うなら学年が下、大学だけでなく仕事でも)

この選択肢を選ぶには、相当の覚悟がいります。
通常センター7割から1年で国立医学部は相当きついですが、記憶だと少数ですが、受かった人もいます。(尋常ではない勉強量です。)

たぶん日記を見る限り2を選びたいと思うんですよね。
であれば、大学を辞めて、親に頭を下げて(ここが本当に重要)、死ぬ気でやるから金を出してくださいと頼んでみてください。
バイトやりながら受験は勉強の妨げになります。(週1程度ならいいかもしれませんが学力からそんな悠長なことはいってられません)

私は現在奨学金をもらっていますが(有利子)、医学部生であればほぼ貸してもらえますし、アルバイトも都市部であれば家庭教師で時給2500~3000くらいはもらえるので、金は何とかなります。(ただし2年生から授業が少しきつくなりますが)
親に説得するときに、大学入ったら全部自分で出すから、今出してくれと頼むといいかもしれません。(受験生は時間の確保が最優先です)

長くなりましたが、受かるための手段は2つ

・時間の十分な確保(仮面浪人はほぼ不可能に近い)
・方法論

時間の確保ができれば、土日、祝日、お盆、正月全て無視して、毎日最低10時間気が狂うまで勉強してください。(2chやってる暇があるなら勉強しろw)
1年でカタをつけるつもりで。3年計画とか言ってる奴は無理です。
勉強は量より質といいますが、初期段階では莫大な量をこなすくせをつけない限り、質は高まらないです。

方法論に関しては、以下のサイトをすみからすみまで全部10回ずつ読んでください。本も売ってるのでそれも買ってください。
http://d.hatena.ne.jp/nimsel/

私はこの人本人ではありませんが、ネット上では一番良いと思います。
私が医学生かどうかということですが、怪しいのであれば、医学生が内部で多用している教科書の名前でも挙げますんで(内部者しか分からない)w

まあそんなことはどうでもいいですが、あなたが1/8に書いた日記は完全なる事実です。
どんな馬鹿でも医学生というだけで周りの見る目が変わりますw

自分よりはるかに頭のいい奴の近くに常にいるようにして、自分が馬鹿にされてそのくやしさをさらに勉強に入れ込む環境を作ってくれ。
頑張れ。



にくにくマンさん

2度も自分のために長文ありがとうございます^^
今になって振り返ると、9月からの勉強で1年半大学にいっていてブランクがあるからなどと自分はきっと甘えがどこかあったのでしょう
その甘えも今回の結果に大きく関係しているんだろうなぁ
ではでは、頑張ります!!

広告

プロフィール

さめじく

Author:さめじく
医学部再受験をしています

リンク自由ですのでじゃんじゃんリンクしてください♪

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

広告
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。